同じ時代に生まれてくれて ありがとう

2020年10月09日 15:16

中島みゆきさんがステージで言った「お土産ことば」より。

 昭和に生まれて良かった。
 子供の頃を思い出すと、良い想い出がいっぱいあるよね。
何もなかった時代だけど、人の優しさがあった。笑顔があった。貧しかったから、みんなで助け合うという温かい気持ちがあった。時間がゆっくり流れていたしね。

 何より良かったのは、昭和の良い歌にたくさん出会えたことかな。
昭和の歌は老いも若きも皆口ずさむことができた。
令和の歌は、我々には歌えないね。歌の好みがはっきり年代別に分かれてしまった。

 童謡、軍歌、流行歌…、心に染みる良い歌はみんな忘れられちゃうんじゃないかな。(ムジカピッコリーノの出番だ!)
 良い歌は次代に残していかなければ‥‥!

 「辿りつけばこのメロディー」
これは私たちのバンドのコンセプトだ。
私たちの演奏を楽しみにしてくれる皆さんに、心から
「同じ時代に生まれてくれて ありがとう」

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)